カレーのお店 PENGUINS


連休なんてあっという間に過ぎてしまいましたね。先日北大植物園散策の日記を読んでいただきましたが、実はこの日、あまりの好天で自転車を漕いで6キロぐらいを走り、植物園に行きました。園内もぐるりと回ったものですから、お腹が空いたねと、近くにあるカレーのお店 PENGUINS に立ち寄りました。
こちらのカレーは、スープカレーというには少しとろみがあり、普通のカレーライスというにはかなりスープ的という、かわったカレーのお店です。
 
ベースはよく煮込んだチキンで、キノコとか野菜をプラスできるようになっています。もちろん辛さも10段階ぐらいありました。
午後3時までのランチタイムには、アイスクリームのサービスもありました。
開店してもう5〜6年になるでしょうか?表の看板のPENGUINSの文字も雨風に晒されて消えかかっていましたが、そんなことも含めて、とても落ち着いた雰囲気になっておりました。カレー店ですが、インドインドした装いではなく、カントリー調で少し若々しい気分にもさせてもらえます。
中央区北4条西14丁目、札幌駅前通を西に進むと左側にあります。
一度お訪ねください。友人の息子さんがオーナーです。
もちろん家までまた自転車で帰りましたよ。今年初めての自転車遠乗り、かなり疲れました。