空き巣

先日のこと、隣の母の玄関先で何やら男性の大きな声が。何事かと、「どうかしましたか?」と声をかけました。振り向いたその人は、ネクタイをして何やら書類らしきものをかかえていて、一見、セールスマン風。「実はこの近辺泥棒の被害が多いので、つい先日もこのお隣の家が被害にあっているので、聞き込みに回っている警察官です」とのこと。胸ポケットから警察手帳を見せてくれました。
その被害は、先週の日曜日、家の人が午後2時から外出して18時半に帰宅した間に窓ガラスを壊されて侵入されたそうで、幸い盗まれたものはなかったのだそうですが、不審な人を見かけたことはありませんでしたか?・・・・・との話でした。この一帯で空き巣が多発しているとのこと、、私の母が一人暮らしなので訪問者には気をつけてください。このあたりに警察の見回りがはいりますが、不審な人を見つけたら連絡ください、とのことでした。
気をつけなきゃ、と思いながら家に入って、???!この話は本当か?と思いました。早速110番
「こんな人が私服で回っていますが、どうなんでしょうか?」と。警察手帳もそれらしく思えたけれど本物は見たことないし、簡単にドアを開けてはいけないと念を押したのも何かしら怪しい・・・
怪しいと思うといろいろ怪しい!警察を騙っていたら危ない!
結果は警察署の巡回だったそうです。ホッ・・・
翌日、友人の家を訪ねて、この話をしたら、何と!隣のお宅に泥棒が入った、とのこと。一週違いの日曜日、しかも留守にした日中だったそうです。
侵入する方もリサーチするわけですから、必ず様子を伺っている人がいるはず、とのこと、注意しましょうね。
実は、隣に住んでいる母もその日は外出でした。友人のお隣の被害も、友人が外出していたそんな時でした。「隣も外出」そんなキーワードあるのでしょうか?日中だからといって気を緩めてはなりませんね。