歩け歩け 山へ

今日は藻岩山へ。旭山公園から3.3キロのアップダウンの変化の多いコースを選びました。
風のとても強い日でしたが、木立の中はそよ風程度。尾根に出ると木々をゆさぶって進んでくる風の音がとても大きく聞こえます。
本当は友人たちと登山の予定だったのですが、怪我をしたということで、日延べに・・・でも折角だから行こうやと夫とふたりで出かけました。健康に何かいいこと? 体を鍛える?といったら登山しか思いつかない言うなれば単純夫婦ですから。
山頂まで1時間半。まずまずの時間です。登りの足運びは快調ですが、やはり下りに不安を感じました。慣れるまでかなり回数を重ねなければ・・・とひそかに又の日を決意いたしました。
珍しく夫が、喫茶店に寄って帰ろうと言うのです。北大農学部教授だった小熊何とかさんの屋敷を移設した喫茶店だよ、と。藻岩山麓通り過ぎてロープウエー乗り場(今は休業中)のすぐ近くでした。
]
外へ向かった席から ガラス窓を通して    
とても「モダーン」な造り。ろいず珈琲店のコーヒーも落ち着いた味わいでした。
多分、友人と一緒の山登りということで、夫の気遣いでしたね。また今度登った後は皆を案内して行きたいと思います。
参考 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/kyuogumatei