近況報告

お盆も過ぎて、やはり朝夕の涼しさが増してきました。30度越えの熱さにはかなり疲れましたが、今となっては懐かしげな感じがします。
先週の半ばから我が家は家周りの塗装工事がはじまりました。今週中には外見だけはリフレッシュ成る予定です。世の中パッと見の印象も大事ですから、この先10年大事に住みたいものですね。
まあ、ビックリしたのは、隣に住んでいる老母が右目の周りを内出血状態で現れたことです。玄関のドアが渋くなって開けずらい状態だったのですが、ちょっと外へ出たときにいつものように開けずらいかと、思いっきり引っ張ったらスーッと開いて、力がかかっていた分、自分の額にドン!と当たってしまったそうです。
母は背中が曲がってきていて下向きだったので額だけに当たったのが不幸中の幸いでした。姿勢のよい母だったら鼻とか頬骨とか大事になっていたかも知れません。私が見たときには、額で内出血したものが目の周りの柔らかいところに下がってきた状態でした。
脳外科でMRI、眼科で眼底検査、どちらも異常なしで、一ヶ月ほどしたらきれいになるという診断をいただいてきました。眼も良し、骨も良し、脳も良し、頑丈な母です。
そんなこんなで、慌しくしております。塗装のための足場を組んだら我が家の庭は足場の下に埋もれそうです。コスモスがようやく開きました。