掛け軸を飾ってみました 

終日雨、雨、雨・・・・ 避難勧告が出たり、床上床下浸水、洪水の危険注意報などなど、梅雨とは縁遠い北海道もこの停滞し続ける低気圧のもとで例外ではありませんでした。今夜も続いて大雨が予想されている地域があります。北海道の夏は短い。農作物や昆布漁など色々心配が膨らみます。
大通り公園のビアガーデンも店開きしましたが、こんなに続く雨では、気合が入りませんね。hahatenの梅も、梅漬け状態から梅干に転換できるかどうか、からっとしたお天気が欲しいです。
今日は表装教室でした。5月から取り組んでいた「凧絵」の軸がようやく出来上がりました。
この凧絵は、私の母が婦人雑誌を読んでいたころの付録(印刷)だそうで、大事にとっていたようで折り目が裂けそうな感じでした。作者は「禎造」とありますから、江戸凧で有名な橋本禎造さんの作絵かと思われます。(インターネット仕込・・・)
表装教室のみなさんには「ねぶたも始まるし、ちょうどタイミングがよかった」と言われ、家に帰って二幅掛けてみました。
しばらくこの軸を眺めながら暑い夏を待つことにします。