花色々 我が家事情

f:id:hahaten:20200530090949j:plain今日の山芍薬

f:id:hahaten:20200529115505j:plain芍薬は清楚な花

「花を切ると翌年は咲かない」と聞いたことがありますが、昨年は3本の花が咲き、一本をお茶友さんのお茶の会に持参しました。今年は2本だけというのは、何か符合しますね。

でも、種がはじけて周りに2本の双葉が誕生しました。大事にしなければと思いますが、山野草は育てるのが難しいですね。

f:id:hahaten:20200529115925j:plainこのクロユリも何度もアブナイ橋を渡ってきました。花咲かない、葉が立ち上がって来ない、場所替え3回を経て、今年はたおやかな花を咲かせました。多分今の場所を気に入ってくれているのではないかと思います。

亡くなった母が丹精していたテッセン。最初に移し替えた場所は風の通りが良すぎて花もすぐに乾燥してしまうので昨年秋に場所替えしてみましたら、今年は花芽もついて楽しめそうな展開になってきました。

ご存知のように狭~い~庭なので雑駁なhahatenの手には正直負いきれませんよ。

今日は、待ちに待った夏日到来。ご近所の小さい子供さんのいる庭ではビニールプールに水を張っていたようです。

さて、高齢者夫婦は何をしましょうか?ベランダで外ごはんでしょうか?