ゆったりした一日

さすがに非日常のできごとは疲れましたね。今朝は何も約束事はないなあと頭の片隅で確認しながら朝寝坊をしておりました。平日であることを忘れていますね、完全に。
1Fはお客様を迎えたお蔭ですっきりしています。その分2Fは下から隔離したものであずましくない状態ですが、そのことには目をつぶって過ごしました。
今日は朝から青空の一日。遅い昼食のあと3時ごろから片道20分の自転車散歩に行ってきました。歩かなかった分のカバーです。車道の端っこを走っていて気がつきました。なぜか走りやすいのです。排水口が道路の真ん中にあるタイプなので道路端に排水口の蓋ががないのです。雪解けのころは歩道の雪が融け出してなかなか道路が乾きずらいのが難点だと思っていたわけですが、自転車シーズンには走りやすいということがわかりました。
でも、道路わきに車が止まっていたりすると車道の中心に出なくては進めないので後ろの確認がとても大変。
自動車の交通量が多くなってきた帰りの時間は、同じ路面を走る車さん気をつけてね、と、他力本願。
このblogを書きながら今夜の月はどうじゃと窓越しに眺めたら、ぽっかりと浮かんでいましたよ。今日は「いざよい」ですね。いくらビール好きとはいっても「いざ!酔う」とはなりません。いざよいは十六夜とパソコンが勝手に変換してくれます。
さて明日は2階の片付け。1階に戻したら元も子もなくなるよね。でも我が家ではよくあることデスす。トホホホ