雪が降ったぞ、積もったぞ

今朝の朝日新聞に、「(14日夜)札幌やっと初雪を観測ーー平年より17日遅く」の記事がでました。やっと という言葉は待っていたということ?誰か待っていたんですか?hahatenは全然待ってなんかいませんでした。
確かに今朝はチューリップを植えたあたりがうっすらと雪が残っていました。それも朝の輝くばかりの青空の下ですぐかわいてしまい、庭仕事には絶好日和となりました。
今日は孫ちゃんたちふたりのバラを植えるための場所と土作りに取り組みました。狭い庭ですから、今植わっている菊などを別なところへ退避させ、土を掘り返しました。もともと物置を置いていたところなので、小さな石がスコップにカチカチと当たるようなところです。篩いにかけて石をのぞき、3時間ほどがんばりました。まあまあの土になりましたよ。
さて、明日は肥料を混ぜ込んで・・・と思いましたが、夜になって何と雪が積もっております。
明日、明後日と予定が立て込んでいますのでまあいいかといったところですが、また小春日和が戻ってくることでしょう。