友人からの気遣い

今日もお出かけ後遺症の整理整頓に追われました。それでも近くの郵便局を3往復して発送すべき年末の挨拶を済ませました。不義理をしていたところも滑り込みセーフ?で何とかカバーしました。
そんな中でカーラジオで、金正日総書記の死亡を知りました。独裁者の死によってこれからのどのように変わっていくのか、新たな独裁体制が強められるのか、社会体制自体が揺らぐのかどうか、報道を見守って行きたいと思います。
さて今日の御題は、友人たちの親切な気遣いです。
 hahatenは骨に異常有なので、カルシウムをしっかりとりなさいというメッセージです。
にんじんジュースは、ドライアイで目しょぼしょぼ、霞んでいるhahatenににんじんがいいよと差し入れてくれました。甘酒は発酵食品、健康と美容に一番!アルコールで乱れた体調を整えなさいの意味ですね。ビールで体の大切な成分を垂れ流しにしているのではないかと心配してもらっています。
今日の極めつけは正真証明の「甘酒」写真はグレーに写ってしまいましたが実際は白色。麹とお米で手作りの甘酒です。長野に住んでいる友人からのプレゼント。
本当は綺麗な白い色なのです。お砂糖は使っていませんが、かなりな甘さになっています。彼女は、味噌、醤油、生こんにゃく、おからケーキなどなど、handmadeの達人なのです。
先日のこと、made in 我が家の味噌が仕上がってきたので、友人に味噌汁をご馳走しました。でも帰りにひと言、「長野の味噌は美味しかったねー!!!」 ??? hahatenバッサリ袈裟懸けに会いました!
しかしながら、hahatenが」気遣う以上に気遣ってくださる友人たちに感謝!
今ふと考えました。みんなhahatenより若い人ばかり。年長者を気遣ってくれたのだね・・・複雑な気持ちながら感謝いたします。