ふきのとう

今日は、hahaten唯一のボランティア活動、ふれあい喫茶のお手伝いにでかけました。
 裂き織
写真のように裂き織りのランチョンマットの上にミニミニのグッズを並べて楽しげです。相田みつをの「うつくしいものを 美しいと思える あなたの こころが うつくしい」というミニチュア額が飾られておりました。多分これらをデコレーションした方も、美しい心の持ち主さんなのでしょうね。
山道を歩いて摘んだふきのとうと、手作りのふきのとう味噌をを持って来られた方もおりました。早速コップに入れてテーブルに置きました。味噌は、ふきのとうの香り高く、色も緑色で、えぐみも苦味もなく、どうやって作るのかと聞いてみました。試行錯誤の結果辿りついた方法らしいのですが、いろいろと親切に教えてもらいました。
実は、今度の土曜日に、市内南区にある北の沢に住んでいる友人を訪ねて、ふきのとうを摘みに行く予定になってるんです。天ぷらを5個ぐらい食べれればいいかな?と思っていたのですが、味噌の作り方をきいて、俄然たくさんの収穫をしなくては!と思った(決意した?)次第です。
月いちのボランティアですが、周りの方へのお役立ち、というよりも、hahaten自身へのお役立ちといった感じですね。
今日は、お花屋さんのT♪さんも喫茶に寄ってくださったので、coffeeのサービスを忘れてついつい話し込んでしまいました。
楽しい一日でした!