醤油糀 トマト糀


毎朝隣の公園にカサカサとした茶色の葉っぱが吹き寄せられているのを見ると、秋なんだなあと思わせられます。台所の小さな窓からは、ドウダンツツジの枝先が紅くなり、白の秋明菊が風に揺れているのが見えます。
今朝も例によって遅い朝食となりました。遅くともイイコトがありましたよ。
たまたまつけていたテレビで、醤油糀の作り方が紹介されていました。米糀と醤油だけ、一ヶ月放っておくというもの、塩糀は塩と水ですから醤油で納得です。
さらに見ていると、トマト糀が。塩とトマトジュースで一丁出来上がり!です。
hahatenのキッチンでは塩糀が定番となりましたが、今日は何故か醤油とトマトにチャレンジしてみようという気持ちになりました。
醤油は、「悪魔の飽食金沢公演」のあとのお楽しみツアーで訪ねた「石川県七尾市の鳥居醤油」、トマトジュースは「富良野産」、このストックを持っていて作らないということはありませんね。
まだ明るいうちに作れば写真をご紹介できるのに、時間押せ押せのhahatenとしては、夜になってからの作業。遅れて明朝写真をアップします。

ちなみに作り方。醤油糀は、米糀200g 醤油300cc 最初だけかき混ぜて一ヶ月放置。3ヶ月おくと美味美味・・・のはず・・・  トマト糀は 米糀200g 塩60g(実は鳥居醤油の塩) トマトジュース(無塩)200cc こちらは1〜2日に一回かき混ぜる 3週間でお鍋などに使える・・・といった具合です。
目論見通りにいくと、この冬は 糀三昧となるはず。鍋物好きなhahaten。楽しみに待ちましょう。