孫たちがやってくる!

チョット寒いなあと感じるこの頃、でも花は次々と咲き揃い、ライラックも良い香りを漂わせています。白いチューリップだけと思っていたのに後から後からピンクのチューリップがやってきました。
優しいその色に慰められております。
さて、6月22日(金)にZUNちゃんの娘たち、8歳と5歳の女の子が我が家にやってくることになりました。一ヶ月半の滞在で、長女のリサちゃんは小学校に通います。次女のマヤちゃんは、できれば保育園にと考えています。
預かるhahaten夫婦は、気ままなシルバー暮らし。どうなる?大丈夫か?と自問自答。
とりあえず連休明けから、札幌市民になる手続きや、学校へのコンタクトなど準備を始めています。
家の中も夫婦それぞれ勝手にテリトリーを広げながらの生活ですので、一室をフリーにするのに一週間ほどかかりました。このたびパソコンが来た時も玉突き状態で大変でしたが、今回もまた同じ状態。でもお蔭さまで積年の不用物など、どんどん捨てることができました。
そして、箪笥や本棚なども耐震装置をしっかりさせて、あとは、カーテンのとりかえと、掃除、寝具の用意だけとなりました。ホッ・
ああ、外堀は固めつつも、本丸は頭だけ空回りさせていることがあります。それは毎日の献立・・・
明日からウイークエンド、来週から考えることにしましょう。