童謡をうたう会(ピアノサロンNAGANO記念館)

今日はオカリナの練習日でした。最近は指導を受けている先生のお店に出向いてレッスンを受けています。9時半からですが、いつも遅刻はhahaten、到着した時はしっかりと皆さんは練習に入っていましたから、9時始まりか?と思ったくらいです。
11時半に終わってからそのまま居座り、お店主催の「童謡うたう会」に参加することにしました。
毎月末の水曜日、13時から14時半まで、講師は柿崎さとみさんという声楽家の方で、今回が一回目でした。
この方は大谷学園の声楽科を卒業、アメリカ/ピッツバーグに留学、現在は、カルチャー教室などで、ゴスペル、英語でうたう歌を指導しておられるようです。
さて、今回の童謡をうたう、は9人の参加でした。以前こちらの店に童謡をうたう会というのがあったのですが、それはリクエストに応じて次から次と歌を流して行くそんな進行でしたが、今日は一味違っていました。
それはまず、歌う呼吸法の練習からでした。声が自然に前へでるように、力まず、上半身ゆったりと、などなど、ユーモアいっぱいで、久し振りに楽しげにしかも自分がレベルアップしたような気分で歌うことができました。
たくさん歌いたいという向きもありますが、数少ない曲数でも情景や詩の理解などができると豊かな気分になるものだと思いました。
次なる会は7月26日。チビッコたちが来ているときですが、子供連れ歓迎と言われましたので、素晴らしいライブ演奏を兼ねた歌う会に是非一緒に参加したいと思っています。
自分の歌に自信を持てない方にオススメライブです。問い合わせは 080-1877-2008 です。