お茶三昧の日

今日は、2ヶ月ぶりのお茶の稽古日でした。とても暑い日なのに皆さん和服で伺うというので、hahatenもかなり無理をしてお着物ででかけました。しかも、教育文化会館で開かれている「文団協(文化団体協議会/札幌市)フェスティバルの協賛釜にも立ち寄るとのことで、お出かけ用和服でした。
美女、熟女5人集団が流れる汗をこらえて、それぞれに、お点前一席、3服のお茶をいただいて、帰ってまいりました。でもこの難行がhahatenにとっては幸いしたかもしれません。なぜなら、以前の平凡な日々に少し揺り戻してくれたような気がするからです。疲れているはずなのに、気持ちがダラ〜~ッとしません。
???もしかしてお抹茶のカフェインのせい?
2ヶ月間のお茶の稽古休みは、hahatenの都合だけではなかったんですよ。
高齢の先生の体調が思わしくなく、入院されていたものですから、お稽古自体がお休みだったんです。病状がとても深刻だったものですから、お茶に復帰できるかどうか心配だったのですが、今日伺ったらとてもお元気でいらして、皆ほっと胸をなでおろしたんですよ。
そのようなわけで、またお盆明けからお茶の稽古が始まります。がんばろう!