初歩からの鍛え直し

先日お茶友さんに来ていただいたお蔭で、居間や玄関などすっきりと(?)片付いています。これをこのまま維持しようと、持ち込まない、積んどかないを心掛けようと思っています。

3月から隔週水曜日、お茶のカルチャー教室に通い始めました。hahatenを入れて生徒が3人、という小さな教室(幸いなるかな)なのでとても気持ちが楽ですよ。初歩的な細々とした、でもとても大事なことの注意を受けています。

一つあげてみましょう。何か偉そうな言い方ね。

お点前の所作の中で、茶杓を清めることが2回あります。服紗を左手に持って右手に持った茶杓を拭く動作が2回あります。

18cmほどの茶杓を縦にもって膝上でふくわけですが、「hahatenさん 膝から出ないように」と注意を受けました。はいっと答えて茶杓をお腹の方に引きましたが、茶杓を膝から出すまいとすると、右手がお腹に着いてしまうんです。トホホホ~~

お茶碗なども膝上で扱うことがありますし、お腹からの距離を保とうとすると、膝からはみ出して見苦しくなるし・・・安楽な姿勢ではだめということです。

悲しいかな、あらためて自分の体型を客観視、でも一つ自分に筋が一本!通いがいがありますよ。