水出し緑茶 夏の名残り

オリンピックも終わり、お盆も終わり、朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。
夏の冷たいもの定番は麦茶ですが、この水出し緑茶も美味しいですよ。「緑茶」と銘うったペットボトル飲料より各段に美味しく飲めます。色もきれいです。甘いです。

静岡のパープルさんのブログから勝手に失敬してきました。お茶の葉の分量が書いてなかったので、適宜と考えて、水1ℓに対して茶葉をティースプーンで3〜4杯(お茶パックに入れる)をポトンと入れておきます。冷蔵庫でひと晩。底にお茶が溜まりますので少しゆすって均等にしていただきます。
パープルさんは飲みながら水を継ぎ足しながら2日で飲みきると書いていますから一回で1.5〜2.0ℓはいけるのかもしれません。
我が家では早く飲みきってしまいたいお茶なので、500のペットボトル2本に移し変えて、ここぞとばかりに一回一回とりかえていますが、良いお茶に変わったら2ℓはがんばってみるつもりです。
無駄使いはやめましょうね。