梅の木のことなど


産直の漬物用野菜が届いたので、大根は竿にぶら下げ干し、白菜は四ツ割にして、下漬けにしました。今日は少し暖かい日でしたので、結構働いております。
そしていつも迷いながら春を迎えてきた、何としても実をつけない梅の木を思い切って取り払いました。この梅の木は、こちらに引っ越した時に植えたもので30年ほど経っているのですが、当時のさら地に植えたもので、その後に土盛り状態となり、掘ってみてわかったのは50cm以上幹が埋まっていたということです。これではそこそこに肥料を施しても効果はなかったはずですね。でも半日日蔭のそのあたりは、少しだけ日がはいるようになり明るくなっています。
また、我が家ではオンコの木が元気がなくなってきて、立ち枯れる一歩手前といった風です。そういえば、梅と同時期のグミの木もここ2〜3年赤い実をつけることが少なくなりました。
30年以上経つとそれなりに様変わりしますが、ちょうど切り替わっていく時期にきているのでしょうか?