と、いうことで・・・

昨夜は氷に包まれていたエリカの鉢も日常に戻って、今日は風もなく、外仕事にかかりました。
物置に自転車を入れるスペースと、漬物樽二つを置く場所を確保。来春にならないと使わないものを奥へ奥へと押し込めるだけなので、まあ楽勝です。庭は、花の不用な茎を払ったり(これが結構大変)、支えの必要な花に竹棒をたてたり、作業をしていると指先が冷たくなる感じは、やはり冬にモード転換したのだなと思わせます。
明日は囲ってやりたいと思います。
ところで、唐突ですが、納豆にお好みがありますか?

hahatenは小粒以下が好きだったんですが、中粒が美味しいというのがわかりました。
実は先日、お茶の稽古で先生のお宅に伺ったのですが、あまりに早過ぎて、「朝食がこれからなの・・・」ということで、朝食は納豆、の準備を手伝いました。
冷蔵庫から出した納豆がこれ。小さい粒やひき割りはダメ。この中粒でなくては!という次第。
「これがねー お店ですぐなくなってしまう」んだそうです。
お茶の大先生のお好みですから、家に帰ってから早速買って食べてみました。大きいけれど柔らかく甘く、大豆を食べている!という感じ。付いているタレの旨みもありますが、食感がいいようです。
そういえば、この夏の孫ちゃんたちは納豆が大好きでしたねえ。
粒が大きいので数が少ないですから、納豆ひとパックを母娘3人で分けて食べるZUNちゃんファミリーにはちょっと酷なお話ですが、もし、日本食スーパーに置いてあったら試してみてくださいな。