2012カウントダウン あと1日

さあいよいよ大晦日を残すばかりとなりました。つい先刻、ZUNちゃんからCCメール、本命ではないお愛想めーるが届きました。年越しの「鍋」を用意して、あとは紅白を待つのみ!のようです。アメリカではクリスマスが大きな山場ですから、年越しイベントはどうなんでしょうね。それにしても鍋料理とはチビッコたちも大喜びでしょう!
hahatenの今日は、ニシンの昆布巻きをセットしまして、いまコンロでじわじわと暖めております。煮る、のではなく暖めるというのは、母のやり方なんです。ガスコンロでひと煮立ちさせたあとはストーブの上でコトコトと・・・・・一晩おいて、味付けしたあともコトコトと。昆布がとても柔らかくとろけるほどになり、美味しくなります。
圧力鍋ではなかなか出せない味わいですが、ガスだけでもなかなか・・・ネ
泣いても笑ってもあと一日。明日は街中へ出て、大晦日の雰囲気を味わって来ようと思います。お財布のチャックは閉めておきますのでご安心を!