家計支出簿再スタート


モスクワ市内観光バス。トロリーバスの路線を走るそうですが、かなり目立つデザインですね。24時間運行です。

我が家計は支出路線一方通行。でも出て行くお金の多さにため息ばかりついていられませんね。必要なものはさておいて、これまでは小さいノートに記録をして管理していましたが、それも滞り勝ちで、半月分ぐらいのレシートを記帳したり、後追い状態が続いていました。でも理由がわかりました。
記帳するノートが気に入らなかったのです。100円くらいの気に入った表紙と紙質のノートの出費を惜しんで、長く残っていたノートを使いました。長く残っていたということは書きたくなるようなノートじゃなかった!ということですよね。ぱらぱらとめくってみると、字も乱雑ですし?・・・
そこで、ロシアでツアーで大きく支出したあとですので、過ぎたことは振り返らない、心機一転、ノートを切り換えました。エルミタージュ美術館で買ってきたノートです。これからはチマチマと書き込みながら、無駄な出費を抑えたいと思います。