プリザーブドフラワー 再び

忘れられない3月11日。その日のhahaten blogは前日に作ったプリザーブドフラワーを話題にしていました。ちょうどお昼過ぎにアップして・・・そして札幌は震度4の地震でした。そして、テレビの前からまったく離れられない、東日本大震災の始まりでした。
今もなお余震は群発し、人々の生活も非日常の渦中におかれています。原発の事故も収束には程遠く確実な見通しははなにもありません。ただhahatenだけがどこかしらすっきりしない日常に戻っております。
今日は、プリザーブドフラワーアレンジメントに惹かれて、その講習会に行ってきました。仕上がりは写真の通りです。中心部分をこんもりと盛り上げたら良かったのですが、チョット平べったくなってしまいました。次は9月に開かれます。秋の花色アレンジの予定。生の花と違って長く楽しめるのがいいですね。
札幌はなかなかからっと暖かい日が巡ってきません。手稲山やその近隣の山々はまだ雪がしっかりと残っていて冷たい風はそこから吹き降りてくるのかも知れませんね。