勉強!勉強!


今日は「与野党7党が、憲法改正の手続きを定めた国民投票法の改正案を8日、衆議院に共同で提出しました」の報道に、安倍政権の一番の狙い、戦争政策に王手をかけようとする大きな動きにhahatenの心が揺れました。
そんな時に、こんなブログでいいのか?と思いますが、待っていたテキストが届きましたので、6月15日までの2ヶ月間の受検勉強に突入するすることとなりました。
語彙・読解力検定でございます。先ずは小学生程度の4級から。問題集をパラパラとめくってみたところ、政治経済科学文化生活等々、広く浅くの知識が要求されるようです。試されるhahaten。でも好きなんです。語彙、読解力。朝日新聞がスポンサーなので、天声人語を読んでいることもプラスに働くようですよ。このことを表現するにはあれあれ・・・と思うことが多くなりましたから、好きこそなんとか・・・がんばります。
ついでに

中学校程度のテキストも買いました。来年に向けて・・・この意欲を買ってください。捕らぬタヌキ?いえいえ、年寄りは形から入ります。