平穏なお正月・・・されど

見張り番オマカセ!中に辺りを払う気迫の見張り番がおりました。
今年も見張り番健在です。でも多くは雪に埋もれて、惰眠をむさぼっているよう。気合の入らないhahatenの如きです。
フニャ〜

今年は、戦後70年、戦争による人殺しをしてこなかった70年を平和の証としてかみしめるときですね。1月2日、3日と箱根駅伝を観ました。91回を重ねた歴史の中での中断は太平洋戦争による時、そして学徒動員で若者が戦地に送られた時のこと。これからはあってならないことと皆が心に刻まなければならないと思いました。きな臭い煙が立ち登っているのが感じられるからです。
昨年末の総選挙のあと、集団的自衛権行使を恒常化するというような記事がでましたね。憲法を変えるという動きも煮詰まってきて好機を狙っているようです。政治への見張り番が必要ですね。
お正月は、遠く近くの家族や友人たちと心通わせる日々。平和があってこそと思います。