今夜は「スーパームーン」



昨夜は、中秋の名月。札幌駅近くのビル10階の焼き肉屋さんで、パーティをしておりました時、東のビルとビルの間に十五夜が輝いておりました。アフリカの地から連れてこられたキングコングが、故郷の月を思い出すかのように高いビルによじ登って悲し気な瞳をするシーンがあったような?と思い出していました。それは満月でしたね。
食事をしながらふと見ると、月はもうビルの陰に隠れてしまっていました。
パーティは、一年半ぶりに札幌を訪れた「悪魔の飽食合唱」の方を囲んで、つい先日、中国ハルビンでの「悪魔の飽食合唱公演」を終えた合唱団メンバーとの楽しくも意義あるひとときでした。
昨日は雷も轟いて土砂降りの雨が一時降りましたが、夕方には雲も払われ、えびすビールをのんでご機嫌なhahatenが帰宅するときには南西の空に明るく輝いておりました。
さて、今夜はスーパームーン。月と地球が最接近する今夜の月はとても大きく明るく見えるそうです。さきほどロフトの明かり窓から見ますと雲もなく輝き、これからが楽しみです。
いつもは十六夜の月として、何かしらしんみりと考えを巡らしたくなりますが、今夜はそんな感傷を吹き飛ばして、まんまるお月さんを間近で?楽しむことにいたしましょう。
写真が撮れたら追加しま〜す○