合唱の悩み 


予想通り今朝は雪にすっぽりと覆われていましたよ。湿った重たい雪は車輪をとられますから、注意、注意。
さて今夜は、札幌悪魔の合唱団の練習日でした。
札幌の悪魔の飽食合唱団は本当は「池辺作品をうたう合唱団」というのが正式名称です。旭川市での全国公演が終わった後から、当時の指揮者の考えもあって名称が変わりました。それから3年半、例会は月2回、日曜日の夕方に行われますが、例会に集まるメンバーも少なくなって、女性が10人ほど、男性は時々一人という状況なので、「枯れ木も山の賑わい」参加のhahatenは悩み深い練習日を迎えております。
少人数ということは必然的に個々の歌唱力が個々に問われる状況となりますから、歌まるでだめ子はどのようにしたらよいのでしょうね。でも、このグループに存在することイコール「全国悪魔の飽食合唱団」へ繋がると思うと断ち切りがたく、難しい音域をパスしながらひたすら凌いでいる次第です。でも楽しくない、が本音です。トホホホ ホ