一日一楽

朝顔の芽が出ましたよ〜
寒いけれど雨のおかげですよ
今日は12℃ 一日寒かったですよ。朝起きてから少々の咳に悩まされております。何でも年のせいにすればいいのか?とも考えさせられますよ。
突然に電話がなりました。(来る電話を待っていない限り、電話はいつも突然なんですが・・・)
電話の向こうから「おばあちゃん、お誕生日おめでとう!」と声が届きました。日本ではもう中学生、アメリカでは中学一年の新学期を待っている孫姉ちゃんでした。続いて妹の孫ちゃんからも「おたんじょうびおめでとう」の声が。思いがけなかったのでとてもびっくり、うれしいことでした。3年生の妹孫ちゃんに「おばあちゃんの年がわかる?」と聞いてみましたら、「71才」だそうですよ。71って数が多いけれど数えられる?とちょっとからかってみましたら、「数えられな〜い」と答えが返ってきました。こちらの気持ちを読んで、可愛らしい答えでしたね。
hahatenの70歳は結構体調不良に悩まされましたが、71歳はどうでしょう?気持ち楽しくを心がけたいと思います。
それに今日は間違って捨ててしまったかと意気消沈していた敬老優待乗車証が一枚、引き出しの横にくっついていて、ホッと安堵のため息が出ました。今日はラッキー!が重なりました。
一日に一つだけでも楽しいことを見つけて一日を終われれば幸せですね。今日もテンコ盛りでした。
ありがとう。