気持ちが落ちた! その2

去年のこぼれ種もようやく 。もっと伸びてほしい

道東には台風によって大雨による土砂災害などの警報が出され、避難指示など大変なことになっています。幸い私が住む地域は雨が降る…降らない…のことだけで、ありがたいですが、これからも台風が北上してきますから、油断なりませんね。
油断ならないのはお天気だけではありません。

これは8月17日の朝日新聞ですが、アメリカのオバマ大統領が「核兵器の先制不使用」を検討しているが、安倍首相は北朝鮮に対する抑止力が弱体化するとして、これに反対を表明したとの報道です。これについて、今朝の新聞では
安倍首相が、被爆71周年の記念式典で核なき世界を目指す決意を表明したのに、そのようなことは言っていない、と否定しました。
そうですかぁ?ちょっと信じられませんが、言ってないのですね?
世界で唯一の被爆国の首相としては、少なくとも「先制使用はしない」と核大国アメリカが宣言することを歓迎すべきであって、それは困る、はないですよね。
オリンピックに気を取られている間に、(hahatenだけ?)安倍政府は、介護保険料の値上げや、介護認定基準の切り下げなど打ち出しています。最近は、破産…破産…に目が向きます。
明日は閉会式。過去最高という日本のメダル獲得にこれからもしばらくオリンピックが話題に上るでしょうが、政治にも目を向けなければ、とこれは自戒のことです。