秋を迎える準備?

友人の絵手紙
雨、雨、雨の毎日。台風の通り道になった地方は、大きな被害が出ています。4か月も手をかけて来たのに・・・と収穫を前にした作物が水に浸かり、北海道の食品庫が痛手を受けています。
今朝は雨足がそれほどでもないので傘を差さずに表に出たら、瞬く間に濡れそぼってしまい慌てました。不思議な雨が降っていました。
今日は右足のくるぶしが痛み、すり足の一日。昨夜椅子から立ちあがったら急に痛み始め、オットットとなってしまい、このような事はよくあって、大体は動いているうちに数時間で回復するのですが、今回は一夜明けても治らず、出かける予定もキャンセルしてしまいました。
原因はなんだろうな〜とつらつら考えました。思い当たるのは多分「冷え」。お盆も終わったこの時期になると、汗を流すほどに蒸し暑くても靴下を履かずに家の中をうろうろしていると足元が結構冷えているんですよね。
朝夕は涼風の季節。もう夏は終わった、もう年なんだ・・・が同時にやってきました。季節先取りといえばカッコいいですが、秋を迎える準備を心しましょう。