10月も終わりです

お皿は沖縄旅行のお土産、柿によく合っています。感謝。
福島からの第4弾、柿が届きました。昔は硬めの柿よりもとろとろに柔らかくなったのが好きでした。この柿はほおっておくとそうなるでしょうか?1個ぐらいは超熟するのを待ちたいものです。
この夏は、福島農民連のチラシのおかげでフルーツ三昧でした。
10月半ばに奈良の柿を愉しみ、末には福島の柿、日本列島が縦長だというのがわかります。そして北海道、いよいよ道産りんご「HAC-9」(ハックナイン)の季節となりました。果汁が湧いてくる瑞々しさ、シャキシャキとして酸味と甘み、hahatenにとってはりんごの女王的存在。
食べてばかりで、気がついたらもう!10月も終わりですね。
最後の今日はシトシトと雨の一日。雪でなくてよかったよ。庭の落ち葉掃除も終わっていませんから。
ではまた忙しい11月を迎えることにします。