ご無沙汰しました


9日から寝たり起きたりの生活で、ようやく食事の仕度が少しできるようになりました。随分と長い休暇でした。時には焦ることもありましたが、徐々にこれまでの日常に戻して行きたいと思います。
さて、私はこの方の年賀状をいただくと、本当に頭が下がります。彼女は東日本大震災時の福島原発事故を契機に、ずっと原発反対の立場を貫いて活動しています。当初私も誘われて集会などに参加しましたが、なかなか続けられなくて、今は気持ちだけで、行動は頓挫しています。
2011年から6年が経とうとしています。続けるというのは並大抵の努力では行かないものだと思います。「いつまでも此の世続けと鬨の声」に励まされ、私も今年は外へ出て微かな遠吠えながらあれこれ叫びたいと思います。