大水害に思う

韮の花
夜10時半頃でしたか?地震で家が揺れました。異常気象続きのこの頃ですから「オオッ」とびっくりしました。
「記録的な」大雨による関東・東北の大水害にはとても驚かされました。家が濁流に流されたり、人が助けを求めたり、刈り取り前の稲田が水に沈んだり、・・・・繰り返し放映されるテレビ画面をただただ見ているだけでした。被害に遭われた方々には心から同情し、何かできることがあればご支援したいと思います。
日頃から水の豊かさを享受している私たちには、一転このような事態に陥ることが最近特に多くなってきました。海水温が高くなることによって惹き起こされる気象の変化は、私たちの住むところどこにでも起こりうることなのだと思うと、恐ろしくなります。
そしてこの度、福島では放射能汚染土壌を貯蔵していた袋が土砂に流され散逸したとのニュースがありました。福島原発では汚染水の垂れ流し状態で、これらこそ元を質せば人災以外の何物でもないということですね。川内原発再稼働でこのような先の轍を忘れたかのようで心配です。