街路樹 ナナカマド

 
 
我が家から10分ほど歩くとナナカマドの街路樹が600mほど続く通りがあります。
実はすでに赤く熟し、紅葉や未だ緑の葉の中で揺れていました。
ここは2車線道路の幅を持っているのですが、なぜか1車線で、しかも30キロ制限の、ゆったりとした通りになっています。
以前は車でサッと通り過ぎるだけでしたが、やはり歩いてみると、ナナカマドの根のあたりには、地域の方が植えたのでしょう、コスモスや白蝶草などなど風に揺れていました。
空気が清く澄んだお昼時、歩くにはもってこいの時でした。もうマフラーや手袋と帽子は欠かせませんが、自転車の人は上下のウインドブレーカー姿でした。
使いやすい歩数計を持っていなかったので、腕時計式の歩数計「スマートブレスレット」を買いました。

歩数計、心拍数、血圧、 睡眠状態, カロリー計算など計測ができ、スマートフォンとつないで記録の管理ができるようになっています。ついでに携帯電話に着信がある時は誰からかを知らせてくれるようです。
これで少しは健康管理が進むかと思いますが、最初の情報は、「毎日14000歩、30日続けて理想的な状態になります」と・・・ 目指すハードルはものすごく高いですね。高すぎてあまり気にしないように心がけます。血圧が上がりそうですから。