歩きing 1万歩 そしてビールのおまけ


今日は病院予約診療の日。夫もカルチャー教室の日なので早めに昼食を済ませて出かけました。地下鉄から病院までの距離やそのあとまわるコースを考えて日傘を持って出ました。慣れないものを持ち歩くのはかなり大変な事と一日通して思いましたよ。それに風もかなり強かったしね。
病院を出て、薬局へ。電車に乗って大通りへ。丸井デパートで包丁を研ぎに出し、道路を挟んで南側の「カナリヤ」で両開きのファスナーを加工してもらいました。そして地下鉄に乗って、市民ギャラリーへ。北海道を代表する書家中野北溟先生門下の書道展(2F)が開催されており、足を延ばしてみました。
中野北溟先生の近代詩文書
1Fでは、北海道平和美術展が開かれていました。核兵器のない平和を願う人であればだれでも出品できるそうです。多種彩々美術工芸の作品が数多く展示されていました。
そしてまた、地下鉄に乗って一駅、丸井デパートで包丁を受け取り、時間を見ると16時をかなり回っていました。17時で終わる夫と待ち合わせなので、札幌駅まで地下歩行空間を歩きました。歩きながら、札幌駅前でビヤガーデンを開いているサッポロビールを飲む時間はあるだろうか?いや、あるはずと思い、地下から外へでました。もう斜めの太陽がまぶしく会場にそそいでいます。日陰のテーブルを探して、
このあたりまで飲んでいたら夫から電話がありました。
帰りの地下鉄、車内の広告を眺めていたら!
!!!
歩数計は優に一万歩を超えていました!日傘を抱えて一万歩、疲れました。