サッカー 日本対ポーランド

一回目の収穫
今日は骨粗鬆症の予約検診で街中へ。やはり道庁前は外国からの観光客で溢れていました。帰宅してからは、ホームセンターでキュウリの苗を買ってきましたよ。早速植えましたが 
これから一週間は気温は高くなるけれど雨続き予想なので???ですよ。
夜は11時からリーグ戦最後の試合を観ました。引き分けでも決勝トーナメントに進めるということでしたが、ポーランドに1点先取されて、見通しが暗くなりました。でも同時進行の同じグループのコロンビア対セネガル戦の勝敗の行方で日本は負けてもトーナメントに進むことが出来るということになり、結果、セネガルイエローカード1枚の差で日本は決勝トーナメントにすすむことができるようになりました。
ベスト16が、ベスト8と一足飛びになるか?楽しみですね。
google ロゴ

野原や街角でのサッカーゲーム 子ども達のの遊びとして根付くサッカー、日本では見かけませんね。漫画キャプテン翼は外国の少年たちにもとても人気があったということですが、わが町の辺りでもかつて、一気に少年野球からサッカーに子供たちの移行が始まったように思えます。