数十年に一度の非常事態

ラベンダー
 ヤマアジサイ
弓形の日本列島に沿うように居座る低気圧。広域で洪水や土砂災害が起きている。広い市街が水に埋まっている様子は信じられないほど。濁流もそう、テレビの画面から目を離せません。
国土の7割を山地が占める日本では、河川も多く潤沢な水により稲穂の国でもありますね。私が小さかった頃は9月10月の秋に台風が来て、大きな災害が起きたものですが、今や一年境目なく天候異変や災害がもたらされるようになりましたね。
孫が生まれて初めて日本にやって来た14年前の6月、まるで梅雨時のように雨が降り続き洗濯に苦労したことを思い出しました。それから徐々に北海道も梅雨のような日々が顕著になったように思えます。
札幌は昨日と今日晴れましたが、明日はどうなるか?北海道も120ミリの雨情報です。
ワールドカップサッカー準々決勝。ブラジル対ベルギー戦はハイライトで観ましたが、日本がトーナメント第一線で対したベルギーが2対0で勝ちましたね。このベルギーに対し2ゴールを決めた日本の力は凄かったんだと改めて思い直しました。
今夜はイングランドスウェーデン。23時からなので昨夜同様に観ることにします。
p/s イギリスをイングランドに書き換えました。