憲法記念日に思う

安春川公園沿いの桜

上に同じ

今朝は震え上がるほどの寒さでした。東へ去った低気圧の置き土産のようです。明後日には気温が上がるようですが、その後も寒く、20度越えの日々はいつくるのでしょうね。

今日は憲法記念日。不戦を誓った憲法が危ない!核兵器廃絶に背を向ける日本政府。プーチン/ロシアのウクライナ侵略は、世界中を武器対武器、核対核、覇権対覇権に巻き込むようでとても恐ろしい。どこにこの戦争を終わらせる手立てがあるのでしょうね。これからの世界は、日本はどうあるべきなのだろうか?「ウクライナに武器を、武器を」と演説するウクライナ大統領を理解しながら、特に日本は、日米安保条約、軍事同盟下で改憲を目論んでいるだけに、核シェアを公然と主張するなど、簡単に改憲を許してはならないと思いながら、どう考えたらよいのか迷う日々です。