花選び 苗選び

f:id:hahaten:20190518175858j:plainセンダイハギ 

今日も風は強く、明るく暑い日。朝2時間ほど出遅れてしまったので、まあいいか・・・と、洗濯母さんなどやりました。お昼ごろになって、そう言えば昨日のホームセンターになかった石を買おうと思い立ち、5キロほど離れたホームセンターに出かけました。

苗木や花苗、野菜苗など所狭しと並んで、人も大勢出ていました。石を買ったレジに、ドーンと買い物かごを置いたたオジサン風の方がいました。見ると、キュウリトマトの苗の幹がすごく太い!やはり幹が太いのがいいですか?と聞いたら、「それはそうだよ。根もしっかりしているからね。ただ値(根)が張るよ」と冗談なのかなー?

f:id:hahaten:20190518175757j:plainこの夏の寄せ植え 淡い色に惹かれて。例年マリーゴールドなど黄色系の花を植えてましたが、何故か手が出なかった・・・少しきついかな~

帰りはすぐ近くにある「ロイズ」で無料のコーヒーを飲んできました。