向かい風

f:id:hahaten:20190517140705j:plain

f:id:hahaten:20190517140631j:plain一気に花々が開花してきました。

明るく暑~~い一日でした。庭に出て草取りをしたり、畑部分の土を整えたり・・・なかなか出てこない花芽を待ったりしています。

お昼前に、予約していた本が届いたということで、500mほど離れた図書館へ行ってきました。

自転車に乗って出たものの、向かい風が強くて、強くて・・でも帰りは楽勝なんだからと思ってガマンして進みました。角を曲がっても何故か向かい風。帽子を目深に下げて、ひたすら漕ぎました。

図書館で本を借りて家までの道は全部向かい風!少しは追い風があっていんじゃないの?

どうしてそうなる?行きも帰りも向かい風。まるで人生の縮図みたいですね。

借りて来た本は、「全国こども電話相談室(1)」

どうして行くときも帰る時も向かい風になるんですか?と電話して聞いてみたいわ。