寒いです

f:id:hahaten:20190825145105j:plain韮の花 何故か小粒の花が好きなんですよ

20℃寒いです。お寒いことですといえばちょっとニュアンスが違いますね。世の中のことをそう言ったりします。

さて、雨続きの毎日でしたので、ボーッとしながら過ごしておりましたが、来週9月3日にお茶友さんが来ることになり、お茶の道具組やお料理などボヤボヤしていられないことになりました。

晩夏と初秋が重なり合うこの時期、それに見合うしつらえを考えなくてはね。道具をあまり持っていないので、組み合わせると言っても結構大変なことですよ。当然ながら略式が多くなりますが、気持ちよくお茶を飲んでいただければ言うこと無しです。

でも不思議です。今日から準備、お茶碗や水指などなど触っているとお茶の気が自然と湧き上がってくるのを感じます。そんな毎日を繰り返して次第にお招きする形が出来上がって行くんですよ。

招いたり、招ばれたり、そんなやり取りがうれしいこの頃です。

そして、これから毎日3人分のお濃茶練習が続きます。頑張りますよ。とは自分を励ます言葉です。悪しからず、ね。