久しぶりにいい!天気!

f:id:hahaten:20200701101920j:plainツユクサ

ここ一週間は空模様を忖度する日々だったので、今日の青空の一日は、嬉しい限り。しかも明日から3日間はお日様マークです。

北海道や札幌市などによりますと、7月3日新型コロナウイルスに感染した人は確認されませんでした。 北海道内で感染者が出ないのは、4月6日以来88日ぶりです。 札幌市の感染者「ゼロ」は6月25日以来8日ぶりとなります。(BY 北海道文化放送

今日はコロナウイルス感染者もゼロとのことで、嬉しい限り。東京が100人を越えて感染が続いているので、その余波も心配ですが、5月緊急事態が解かれていないときに昼カラオケを楽しんだ高齢者が次々と感染し、札幌も小樽市にも広がり、亡くなった方もいて、6月は同じ高齢者としてはやるせない気持ちで過ごしておりました。これで感染連鎖が終息することを願いたいですよね。

昨日一昨日は、ZUNの郵便局通帳の事で、少し動き回りました。今や郵便局も郵貯銀行となって、外国からも預金操作ができるようになっているんですね。郵貯directというようですが、時代はどんどんデジタル化していきますね。言われたように動くことはできても、理解度というと年相応分(75%)は理解できないということがわかりました。トホホホですがそれよりも、ラインで電話をし合ったのですが、お互いに見ながら話ができるということを聞いて・・・でも私としてはZUNと通話しなくてよかったですよ。後で夫と写真通話?をしてみたら、な!何と!すごい老けた顔になっていたんです。朝起き掛けとはいえ、正真の普段の顔ですよ。

リモート流行りですが、絶対だめですね。今朝のNHKテレビで、平野レミさんが「すっぴん」で料理を作っている時、似顔絵のうちわで隠しながら、でもちらっと素顔を見せながら料理しているのが映っていました。

hahatenもリモートの時は、うちわとかお面とか使いたいわ。