一日ひとつ事定着

今日はメリハリある生活と思い立ったものの、そう言えば月曜日はインフルエンザワクチンの日だったと思い至り、今日明日はこじんまりと静か目に過ごすことにしました。

幸い夫がサーキュレーターをセットしてくれたので、居間の温度が均一になり、湿度も45%と安定し、板の間も裸足で快適でした。

夫の「オッ、ひとつ仕事終わった」でした。私のひとつ仕事は、夫の散髪、塩麹の仕込みと、大根の甘酢漬けのセットでした。

GoToトラベルは途中経過で3100万人を越え、単純計算で人口の4分の一、25%が利用しているんですね。そんな中で、ひとつ仕事生活なんてさもないお話ですね。

コロナ禍で「行かない選択」もあるし、生活の動きが見えにくいこともありますが、人々の生活格差が大きく開いてきているのではないかと思えます。

明日も家の中をウロウロしながらの生活です。

追伸 11月15日 お昼のテレビで、GoToトラベルの利用者は4000万人になっていました。人口1億2千万の3ぶんの1ですね。秘めたる経済力!これじゃあ菅政権もGoToトラベルを手離さないわよね。