爽やかな一日

f:id:hahaten:20210811085428j:plain日日草が庭で一番の元気もの

f:id:hahaten:20210811084651j:plain今年初めて植えてみました。花が少しほころびかけています。 

今日は昨日までの雨降りと変わって、爽やかな一日です。爽やかは秋の季語と言いますから立秋を過ぎたので使ってもいいですね。居間に差し込む夕方の陽は少し斜め深くなったようです。

病院通いの二日間でした。昨日は整形外科で骨粗鬆症の薬を処方してもらい、今日は歯科の定期健診でした。歯垢を取り除いて前歯の歯ブラシの使い方を習ってきました。

前歯は一枚ずつ縦にブラシを当て上下に動かして歯茎までブラッシングが基本とのこと。上前歯の歯茎が傷んでいたので一週間ほどは当てるだけですが引き締まった歯茎になると大きな口をあいて笑えそうですよ。

おっと、誰でもゴシゴシは歯茎を傷つけるのでダメ。そして横磨きは歯を減らすので要注意とのことでした。

28本の歯を守り抜きたいものです。

ネットからお借りしてきました。参考までね。

まず縦磨き法です。 この方法は歯並びが良くない場合や、歯肉炎の場合に行いますが、ほとんどの方におすすめできる方法です。 歯ブラシをに持ち、の表面にしっかり毛先が当たるようにして上下に磨きます。 主に前歯に適した磨き方になり、下の前歯の裏は歯ブラシのお尻の部分を当てるようにして磨きます。