しばらくは歯医者さん通い

昨日の朝外へ出たら優に50cmは雪が積もっていました。車庫から車を出すのに雪を除けなくてはならず、大仕事でした。序でに家の前で雪に埋まって動かない車がいて、腹がついた状態で車輪は空回り、近所の人たちで押してようやく動かしました。あちこちでそんな風景がいっぱいありました。
hahatenは友人が訪ねてくる日でおもてなしの一日。夫は雪かきに追われる一日でした。どちらもそれぞれに疲れました。
明けて今日は、日中でも外は歩くとキュッ!キュッ!と雪が鳴るとても冷え込んだ一日。夫はまたまた雪かき、hahatenは本当に久しぶりに予約していた歯医者さんへ。
この暮れ頃から歯茎が赤くなったりしてブラッシングでそこそこに乗り切ってきたのですが、調子が悪化したので思い切って行ってきました。
レントゲンを撮って、デジカメで口の中を撮って、軽度の歯周病との診断でした。歯石をとってかなり改善するとのこと、ああよかった!早めの手当て。
国保に替わってから歯医者さんへは行ってないので、もう2年近くになります。すごく油断してしまいました。一生自前の歯でと密かに思っているのですから、もっとしっかりしなくてはね。
 雪の様子