「オーディオブック」耳で読む本

f:id:hahaten:20210130140111j:plain朝日新聞 1月28日朝刊 17p.にオーディオブックの記事が掲載されています。普通、本や電子ブックは文字を読むけれど、これは朗読音を聴いて「読む」形式。朗読する方が存在して成り立つ本ということです。

hahatenもそうですが、目が不自由になって小さい文字が読みづらくなったり、読み続けられなくなったり、活字から日々離れて久しいですが、活字離れは脳への刺激もなくなっているのを実感しています。私より高齢の友人が文庫本を読んでいるのを見ると、ホント羨ましいなあと思います。

このオーディオブックは、お試し提供がありますから、利用してみようと思っています。

実際聴いたものもありますが、「聴く」とはいえ

「読む」ことですから、かなり集中力を必要とするようです。私にとってはこの集中力が問題ですよ。

今日は、けぶるような吹雪の一日でしたが、夜には月がくっきりと空高くのぼってきました。満月を見たいと思っていたのですが、今夜は17夜のようで残念。1月も明日限りとなりましたね。