居眠り三昧(?)にならないために

f:id:hahaten:20210419104934j:plainエゾムラサキツツジ

f:id:hahaten:20210419105001j:plain今朝は土砂降りの雨。3日も雨が続くのかとがっかりしました。それでも昼近くには青空が広がり、明るい陽射しに誘われて、庭に出てみました。日当たりの良い所ではもう歓迎しない緑の葉が花をつけていました。根もしっかり張っています。まずは草取りからはじめることになるでしょうね。

これで三日間の雨降り。気持ちも萎えて何かに取り組む意欲が湧かない。

これじゃダメだダメダと思うけれど、考えるのもめんどくさい。目も重たいしソファに横になって昼寝三昧。働いている人には申し訳ないけれど、こちらはこれで結構悩ましいものですよ。

こんな生活態度からどうしたら抜け出せるか?横になりながら考えましたよ。

これこそ今の自分にピッタリな策を見つけました。それは、ダラッとしたら台所に立ってみよう! 立てば何かしらの仕事が転がって来る。

そこで始めたのが、小豆を煮る でした。賞味期限切れの小豆なのでコツコツ煮て、おこわと粥用が出来上がり。一時間ほどかかりましたが、ヤッタ感あり。何よりも眠気が覚めましたよ。

こんな風にしてモチベーションを高めていかなくてはね。モチベーション…こういう使い方でよかった?