まぶしい一日



昨日の雨で澱んだ空気が清められたのでしょうか?風が強く湿気も吹き飛ばされたようです。
目がチカチカとあまりの眩しさにクラクラしました。眼も弱ってきているせいで、家の中でもサングラスをしてみたら何とも快適。
先日、85歳の知人の話ですが、
「朝起きたらフラ〜ッとしてこれはだめだとまた布団に横になりしばらくじーっとしていた。病院に行って調べてもらったが特に問題はなし。お医者さんの話では、睡眠不足と水分不足が原因だろうとのこと。10時間も寝てたんですよと言ったら、それは布団に入っているだけではだめで、しっかりと眠ることです。そしてシッカリとっているようで取っていないのが水分なので多いかなと思うぐらいでちょうどよいでしょう。水に塩と砂糖をちょっぴり入れて飲んでください」
そこで知人は、「毎日粗食なので栄養失調ではないでしょうか?と神妙に尋ねたら、そういうことはないと思うけれど、アリナミンをだしておきますよ。とアリナミンを飲んでるのよ」
長く書きましたがそういうことでした。良き睡眠と水分補給、急に暑くなったりするこの頃、これは大事なことだなあと思いました。hahatenがアリナミンって買うと高いんだよ、と言うと、にっこり笑って「そうなのよ」とうれしそうでした。
独り暮らしの方ですから特に万全な対応が必要ですね。
hahatenも今日一日の水分いかほどと考えてみると、大して飲んでいないし、眼のチカチカは水分不足?心して気を付けましょう!