奥様ここでもう一品 星澤さんからのヒント

f:id:hahaten:20210504064211j:plain二番通り公園 パークゴルフエリア

寒い日、雨の日続いて、お花見日和がやってきません。今日は何の日?祝日に挟まれたオマケの休日。札幌市は感染者が急増して、蔓延防止重点措置を申請するそうです。皮肉なものですね。全国ニュースで取り上げられるほどに感染増加して初めて知る情報です。東京や大阪はわかるけれど、大事な地域、足元がどうなってるかわからないことが多いですね。

私は、北海道の感染情報を知りたいので、夕方5時STVどさんこワイドを観ます。そこでファンになったのが、料理研究家星沢幸子さんの「奥様ここでもう一品」のババッと料理の数々。材料は普通のスーパーで手に入る時季のものばかりなので、ヒントをいっぱいもらっています。一つは生姜ですね。この冬、今も千切り、おろしなど一日一回は使うようになりました。もう一つは、ゴマ油。ほんの少量で香りが格段によくなりますね。そして、オイスターソース。炒め物、うどんやソーメンのつゆに少量でコテッとしたコクにビックリしました。自分に合いそうなエキスだけもらっていますが、フライパンで蒸すという料理も多いですよ。

先日、冷や麦とソーメン乾麺を、食べました。暖かいツユをオイスターソース、ショウガ、ごま油を足して美味美味!ちなみに冷や麦もソーメンも2018.09という賞味期限切れでした。経済効果も抜群でしょう?これは星澤さんに直接関係ありませんが、番組のおかげでありますよ。

この外出自粛の日々、自分が持っている食事のレシピだけではまかたしなくなって、逼迫どころか食卓崩壊眼前でした。星澤さんの番組はお助け満載で、助かっているんですよ。