ひたひたと・・・

f:id:hahaten:20210829085115j:plain朝顔 こいむらさき?

今日も暑い日!乾いた風が強く吹き抜けていました。ピンク色の朝顔も咲いたのですがあまりの風の強さに、傘をすぼめた状態で可哀想でした。

午後になって風が少し収まったので、荷物を送ろうと自転車に乗って近くの北郵便局へ。

日曜日の窓口玄関には人の列があったので、明日にしようかと引き返そうとしたら、交通整理のカラーコーンを抱えた人が来て、「今開いたところです」え?どうしたんですか?と聞いたら、「コロナです。消毒が終わって保健所の許可も出たので」と。明日にするわ、と自転車を回して帰ってきました。

150mほどの距離の郵便局なので、出向くことも多かったのですが、何かしら身にひたひたとコロナの影が近づいているように思えてきました。油断はしていなかったけれど、これまで以上に注意しなくてはなりませんね。

さて、8月もあと二日を残すばかりとなりました。この頃は撮りためていた録画を観て、特に「もうひとつのシルクロード」を観ながら、現在のウイグル自治区への弾圧や、シルクロードの先にあるアフガニスタンの位置関係などなど、私はなにもわかっていなかったなあ、と思っている次第です・・・