高校野球

f:id:hahaten:20210827100153j:plain大輪朝顔 風にも雨にも弱いけれどパラソルのように華やか

f:id:hahaten:20210828062302j:plain公園近くのお宅の木いちご

今日は暑い日でしたね。高校野球の準決勝を観ていて、暑いなあと思っていたのですが、ジャスト15時、友人から「暑すぎ」とドーッと汗をかいている女の子のスタンプが送られてきて、それをきっかけにくたっとなってしまいました。

高校野球の準決勝はいつも面白く感じます。優勝目指して駆け上がってきた4校がそれぞれに一生懸命プレーする姿に感動します。コロナ禍でどうなるのか?開催は危ういのではと思っていましたが、これを契機に感染が広がらないことを願います。

無観客パラリンピックの児童生徒の観戦動員。4万人を越えるそうですね。親の希望も増えているといいますから、難しいですね。

デルタ株は空気感染とのこと。夫がこんなことを言ってました。「空気感染は通勤の交通機関車内でも感染する。普通通勤途上の事故は労災の対象となるんだが・・・という漫画があった」と。私は思いました。これまで通勤交通機関の危険性について政府があまり警告していなかったのは、だからなのか?だって労災が成立すると国の負担増になるからね。認めっこないよね。と。

不織布マスクピッタリと着けて、スーパーやコンビニに警戒心をもって買い物をすることにします。