皆既月食

hahatenのアバウト生活、どうでしょう?

月食観察役立ちグッズ

今夜は皆既月食でしたね。我が家からは、半分ほど欠けたところで厚い雲に覆われてしまい、次に見たときは、

細い刃の月が出始めていました。時が過ぎる毎に月は高くなっていくので、首が痛くなってしまいました。外へ出て見上げたり、2階へ行って窓を開けて眺めたり、ベランダへ出たり・・・まあ忙しいことでした。役立ったのは写真の双眼鏡。子供たちの誰かが置いて行ったのでしょう、かなり以前からおもちゃと一緒にあったものです。この頃は月の輪郭がよく見えないのですが、今夜は大きく見ることができました。これからは双眼鏡、良きお供として大事にしますよ。でもあらぬ方角を眺めていて不審に思われないように、ね(笑)